わたしとちきゅう

講座・イベント

薬剤師ホメオパスさんによる、ペットのためのホメオパシー講座<オンライン>

開催概要

講演会名称 薬剤師ホメオパスさんによる、ペットのためのホメオパシー講座<オンライン>
日時 2023年3月10日(金)21:00-22:30
会場 オンライン
受講料 2,500円
主催 一般社団法人わたしとちきゅう

講演会詳細

なるべくお薬に頼らず、元気に過ごしたい・・・

それは、私たち人間だけでなく、大切なワンちゃん、猫ちゃん、ペット達も同じこと。

病院で診てもらうことも、もちろん大切ですが、日々のケアを自然療法で出来たら素敵ですよね。

今回、さくらホメオパシー主宰・薬剤師ホメオパスの五鬼上先生にお願いして、

「ペットのためのホメオパシー講座」をお願いしました。

ホメオパシーとは、ドイツ発祥の自然療法で、世界保健機関(WHO)が認めるように、現在世界の80カ国以上で用いられている補完・代替医療(CAM)です。
特に欧州では約30%のセルフケア利用率を含め、発祥国のドイツでは家庭医全体の75%がホメオパシー薬を処方しています。
(日本における漢方のような存在です。)

ホメオパシーは、本来、体に備わっているといわれる自己治癒過程に働きかけ、病気の人が全体のバランスを取り戻し回復していくと考えられています。 疾患や症状よりも病気の人、その“人”に焦点をあて、オーダーメイドの個別性と多様性を特徴とする全人的(ホリスティック)な医療です。

副作用もなく、穏やかに作用する、本当に素敵な療法です。

日本でもどんどん広まっていますが、そんな中でも、ペットへのホメオパシー経験が豊富で、薬剤師の経験、そして自身も愛猫家である五鬼上先生に聞くホメオパシーのお話は、と~っても分かりやすいです!

ペットへのレメディのあげ方や選び方を実例を交えてお伝えいただきましょう!

ペットに対するホメオパシーのホームケア、まずはファーストステップとして、是非お勧めの講座です。


◆日時:2023年3月10日(金)21:00-22:30


◆参加方法:オンライン(2週間のアーカイブ付き)
  ※zoomのウェビナーの機能を使いますので、参加者さんのお顔は映りません


◆参加費:2,500円


◆講師:五鬼上典子
<講師プロフィール>
こどもの頃から猫と暮らし猫に癒されて育つ。
大人になり薬剤師の仕事をする中で、薬は症状を抑えるのが目的で健康にしてくれるものではないことに気づき、別のものを探しているうちホメオパシーに出会い学びはじめる。
多くの人や動物たちが健康に向かうお手伝いをするために今も学び続けながら、ホメオパス、講師として活躍中。
・ホメオパス(ハーネマンアカデミー2012年卒業・ディプロマ取得)
・ハーネマンアカデミー・オブ・ホメオパシー元講師
・日本ホメオパシー協会正会員
・薬剤師
https://sakura-homeopathy.com/